「ほっ」と。キャンペーン

6月11日から17日のごはん

「水曜日」

夜 ジャーマンポークステーキでポトフ

  冷凍しておいたジャーマンポークステーキを、
  解凍、1センチくらいに切る。
  たっぷり野菜と一緒にコンソメで煮込む。
  ほのかにローズマリー香り、柔らか肉のポトフになったよ。

「木曜日」

夜 しょうゆチャップ丼、キャロットラペ

  NHKのまかないのコーナーを参考に。
  めちゃくちゃ美味しいタレだった!
e0251037_11472685.jpg

  

「金曜日」

夜 たまひもタマネギ炒め、納豆、

  タマヒモを切り、しょうゆと砂糖で味付け。
  味付けは青椒肉絲風。
  あと一品作ったけど何か忘れた

「土曜日」

夜 あんかけ焼きそば

  焼きそば麺を、常温にしてボウルの中で
  しょうゆとオイスターソースをまぶしておく。
  ごま油で焦げ目をつけながらフライパンに押し付けて焼く。
  あんは、中華風に。残り野菜とちくわとえびで具沢山に。

「日曜日」
昼 豆腐チャンプルー、トマトサラダ、もずく

  ちくわ入りチャンプルー。
  
夜 カンパチの刺身、タコポン、新タマネギのジャーマンポテト。豆腐のみそ汁、

  タコポンは、ゆでだこぶつ切り、キュウリ乱切り、オクラの小口切り
  をポン酢かけていただく

「月曜日」
昼 お弁当。メインはジャガイモ、かまぼこ、人参のきんぴら

  オクラを使いたかったけどメニューを思いつかず、ソーセージと玉子焼き、
  小松菜おかか和えを入れた。
  
夜 鮭と野菜のフライパン蒸し。味噌だれ。

   カボチャのニンニクソテーと卯の花も添えて。
   卯の花久しぶりに作った。しっとり気味に作ったら美味しかった。

e0251037_1118427.jpg


「火曜日」
昼 お弁当。メインは鶏とカボチャのカレー照り焼き

  ゆで卵、キュウリ塩揉み、など
  
夜 炊き込み御飯 厚揚げとエノキと小松菜のすき煮

   しょうゆ味が多いので、汁物は卵とトマトのスープ
[PR]
# by cubi-rei | 2014-06-17 21:56 | 一週間献立 | Comments(0)

6月4日から10日

「水曜日」
昼 コープ自然派のイカたたきどんぶり

  流水解凍。ネギも刻んでいれる。
夜 ジャーマンポークステーキで肉野菜炒め

  冷凍しておいたジャーマンポークステーキを、
  解凍、1.5センチくらいに切る。
  小松菜、人参と炒める。

  もやしを炒めて塩で味付け。炒り卵をごま油で作る。
  ウェイパーと胡椒で味付けしたあんを作る。
  あんにはかにかまと水菜。

  ロメインレタスとレタスで、グリーンサラダ。
e0251037_1095161.jpg


「木曜日」
昼 卵サンド。

  コレステロールがあがるかな。
夜 牛すじカレーと叩きキュウリ

  冷凍しておいた牛すじを、圧力鍋で3分加圧、放置。
  柔らかくなったら野菜を入れて5分加圧、放置。
  ルーを入れてことこと。

  キュウリをすりこぎで叩き、
  ニンニクを多めのサラダ油に入れて熱したものに
  醤油を同量入れたつけ汁につける。
  鷹の爪を入れても美味しい

  レタス、トマトでサラダ。

「金曜日」
昼 神戸元町つるてんでおそば

夜 こんにゃく入り肉すい、柿の葉寿し、きんぴらごぼう

「土曜日」
昼 海老たま、こんにゃく入り肉吸い、青菜炒め

  青菜炒めは、我が家ではサラダ油とニンニクで野菜を炒めて、
  醤油で味付けするもの
  空芯菜でよくやります。
  海老たまは、卵2個、むきえび、キャベツ、お好み焼き小大さじ3、水
  を混ぜて、小さいお好み焼き風に焼いたもの。
  お好みソースで食べます。

夜 しめじとソーセージとキャベツのキッシュ
                     タラコパスタ、エリンギ入り


  キッシュは、生地もオリーブオイルと粉で手づくり。
  生クリームなしでも美味しかった!
  
「日曜日」
夜 鶏の唐揚げ、舞茸とタマネギのみそ汁、人参シリシリ

  唐揚げ、久しぶりにオーブンで作らないで、ちゃんと油で揚げた。  

「月曜日」
夜 豚骨醤油ラーメン&焼豚、エリンギ、舞茸、人参の炒め物 

  頂き物ラーメンを美味しくいただく!
  昨日今日で脂の多いご飯だなぁ、 

「火曜日」
夜 さんまのヒラキ、野菜スティックみそディップ、沢煮椀 

  やっと魚献立。沢煮はコープ自然派の食材セット。
  お料理さぼっても美味しい物が食べられるのは嬉しい!
e0251037_10203928.jpg

[PR]
# by cubi-rei | 2014-06-11 16:56 | 一週間献立 | Comments(0)

6月1日から3日のご飯

コストコで買い込んだもので美味しいものを食べましょ〜。

今週はおやつは主に冷凍したこれになるね。
コストコ スフレチーズケーキ
e0251037_13362947.jpg


「日曜日」
昼 コストコのロティサリチキンのガラでとったスープと
  細うどんで、たまごうどん


  スープに塩を入れ、もやし、しめじを入れて、溶いた卵でかき玉にする。
  お湯通しをしたゆで麺と一緒に。
  食べるときに黒こしょうをひきながら入れる。

夜 コストコ、ジャーマンポークステーキ
  10枚くらいが、ニンニク、スライスタマネギと
  いっしょに入ってるので、三枚ぶん焼く。
  
  豆腐のみそ汁、とろろ昆布入り。
  副菜は何にしたか忘れた。

「月曜日」

夜 牛肉トマト煮込み 

  コストコUSAビーフリブフィンガーを 筋/大きめの肉/小さめの肉
  と切り分ける。
  筋は4センチくらいに切って、大きめの肉は観音開きに切り開いて、
  塩と酒で下味をつけて冷凍。
  小さめの肉をカレー用くらいに切って使います。

  鍋に、トマト缶ひとつ、ニンニク2個、オリーブオイル、塩を入れて、フタをしてことこと加熱※
  牛肉はフライパンで焼き目をつける。
  野菜を切る。 
  人参、ズッキーニ、タマネギ、しめじ、イタリアンパセリの束。
  野菜と肉を※のトマトソースとともに圧力鍋に
  沸騰後3分加熱。
  トマトと牛肉のアミノ酸で塩だけでうまみたっぷり!
  カポナータっぽい味になります。

  もう一品はジャガイモオムレツ
  さいの目に切って固めにゆでたジャガイモを
  バターで炒める。
  火が通ったら刻んだパセリをふる。
  フライパンを熱して、溶き卵を入れ、
  真ん中に炒めたジャガイモを巻き込んでオムレツ。


「火曜日」

夜 焼き鮭と油揚げ&野菜を食べる日 

    塩鮭を焼く
    
    サラダ油を熱して刻んだ油揚げ、荒い千切りにしたキャベツを投入。
    砂糖と醤油を適量かけ、キャベツがしんなりしたら揚げとキャベツの甘いのの出来上がり。
  
    かき醤油、水、刻んだ油揚げ、切った小松菜をお鍋へ。
    しんなりしたら、小松菜の炊いたん。
  
    キュウリを千切り、かにかまを細く裂く。
    すりごま、酢、味ポン、であえたらごま油をまわしかける。
    冷やし中華風の味の和え物出来上がり。


    
 
 
[PR]
# by cubi-rei | 2014-06-04 13:35 | ごはん | Comments(0)

コストコ買い出し

あした、和泉倉庫が開店というので
コストコのことをテレビでたくさんやってたので
混んでるかな〜
と思ったけど大丈夫でした。

買ったもの


クロワッサン
ロティサリチキン
ロメインレタスミックス
(ここらは本日の夕食)

人参2キロ
USAビーフリブフィンガー(単価100円くらいで買いやすい!)
ジャーマンポークステーキ
ガロファロショートパスタ
美味しい炭酸水
スタバコーヒー
卵20個

くらいです。

塩サバが、600円台であんまり入ってなかったときは買いやすかったのになぁ
[PR]
# by cubi-rei | 2014-05-31 20:16 | ごはん | Comments(0)

タオルの耳の編み物

今治タオルを作るときに、機械で製品サイズに裁断する際、両端から幅1・5センチほどの「捨てみみ」という端切れが生まれ、大量に廃棄されてきたそうです。

けっこう吸水性があるし
使うと味があるので
手芸材料として最近人気。

ニットカフェ経由で手に入れたので、
鍋敷き編んでみましたよ。

e0251037_15462088.jpg

[PR]
# by cubi-rei | 2013-06-15 15:46 | Comments(0)